渡瀬悠宇「アラタ カンガタリ~革神語」を語るスレです
サンデー公式
ttp://websunday.net/
関連スレ
【ふしぎ遊戯】渡瀬悠宇 50th【白虎編いつ?】 [転載禁止]
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1415492885/
関連サイト
■WEBサンデー アラタ カンガタリ~革神語~のページ
ttp://websunday.net/arata/
■作者ホームページ
ttp://www.y-watase.com/
■作者ブログ
ttp://s.ameblo.jp/wataseyuu/
前スレ
【門脇】アラタカンガタリ革神語13【渡瀬悠宇】
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1394335217/
当初、私の頭の中には革神語のある程度の構想があり、当時の担当Iさんには、先の展開構想までお話したのですが、今考えれば、彼は私の話を全く、意味も、想定も、理解していなかったのでしょう。
以前にも日記で書いちゃいましたが、彼は私のアイデアより、その場しのぎ同然の考えで展開をごり押ししてきて、 私の出すネームを何度も描き直しさせて、自分の思いどおりにならないネームは通してくれず、
自分の理解できないシーンは、大切なシーンだという意味もわからずカット。
終いには「俺の言うとおりに描け」とばかりに毎回口を挟んで、こんなことになったのが初めてだった私は、混乱と憔悴で、創作意欲低下と漫画家やめよう、とまで追い詰められてしまいました。
のちのち他の作家さんからも、彼が担当ついた時におんなじことがあったと聞き、この方のデフォルトの編集の仕方なのだとわかりました。編集としてお世話にはなりましたが、
途中から袂を分かったという感じですかね?
この話をすると、聞いた人は「なんでそんなめちゃくちゃな言うこと聞いたの?」と言われるんですが、描いたネームを通してくれないんだもの。( ̄∇ ̄)締切はあるし!
《俺の考えたアラカンと違う》から、気に入らなかったんでしょうね。
反論したりして、こちらの意思を通すと、後にここぞという機会見つけて噛みついてくるし。こういうのも怖くて毎回びくびくしていました。
でも、ここは仕事なので、ちゃんと編集さんと二人でやっていかなくては!私だってもう20年漫画家やってるんやで!と、私の方も向き合おうとして、
「こういうやり方ではなく、テーマや意味のある演出で漫画を描きたい」ということを話したら、
「渡瀬さん、最初に言っときますけど、直しはさせて下さいね!」
私は言葉を失い、もう何を話しても通じないんだと思いました。
…あの、私は物語が良くなる直しならいくらでも受けます。
でも彼のは「直し」でもなんでもない。
しかも、自分の言ったことや指示を次々と忘れて、指示通りに描いたところにまたカットや訂正がくるという繰り返し…。
意味不明な「直し?(直しではない。見当違い!(T▽T;))」を週刊誌体制で何度もさせられて、脳が疲労していく。体力も奪われてしまう。精神的にもストレスがたまってしまい本当に辛かったです。
それでも相手の納得を得られるように、と一生懸命描いたものに
「は?渡瀬さんどうしちゃったんです?」←あんたの言う通り描いたネームや(^^;)
「門脇出したら嫌われてるから、アンケートに響くんで出さないでください」←あれ?この物語って…(^^;)
「恋愛メインしましょうよ、コトハは革じゃなくて、革を好きにしてください。遠い男より近場ですよ。あっちも(織部と)よろしくやってるんだからこっちもって気になるでしょ」←コトハ…?(^^;)
「(スズクラから)神鞘じゃなくて、属鞘メインにの話にしてくださーい」
「あ、話は一人の、4、5話以内でまとめてください」
「スズクラ編何話かかったと思います?10話ですよ」←????(^^;)
「もっと読者のこと考えて下さいよ」「僕が数に晒されるんですからね!」(名台詞)
分かりましたIさん、もう疲れました、あなたの言うとおりに描かないとダメなら、もう私の作品じゃないですね、じゃプロット出してくださいよ?その通り描きますから。(-_- )
その通りに描いた時に言われた台詞…。→「これ、ご自分でどう思われます?」
(ノ_-。)
当時私は担当編集、出版社の意向に沿いつつ自分の漫画を描いて行くのも漫画家の仕事の内だと、何度も自分が成長したらいいんだ、相手にわかってもらえるようになるんだと奮い立ち、
くじかれるの繰り返しで、いつしか読者さんのためでなく、作品のためでもなく《担当さんに通るためのネーム》をビクビクしながら作ってしまっていました。今思い出しても地獄の日々です。
打ち合わせの度にストレスで胃がやられて腹痛や嘔吐。
ヨルナミ編が終わる頃にはもうこの人には会話が通らない、と悟り、ただ毎回愛想笑いでその場を凌いで、帰宅後ストレスで倒れ。あの頃母も入院中で、
私もうつ病持ってると連載前から担当に伝えてあったのにな…。
何を描いても通らないと思ったら、次はネームがどんどん切れなくなりました。意味のわからない描き直しのストレスで手が動かない。脳がネームを切ろうとしない。
何を描いてるかも分からなくなってきました。
幸い、その後、ヤタカ編で、革がテコになっちゃった!っていう展開の辺りで、担当Kさんに変わってようやくほっとできたのですが、私のネーム恐怖症はトラウマとして残り続けてます。
担当変わったら途端に出すネームはちゃんと理解してもらえ、変更があるとしても台詞くらいでしたよ?その後も、今もずっとあんなその場しのぎの描き直しはさせられない。
それにちゃんと展開に基づいた、物語がどうしたら面白くなるか、相談に乗ってもらえています。
まあ、そんな状況でやったのがコミックス10巻まで。
Iさんが担当していた時の末期にはこのようなことがありました。
ヨルナミ領、クグラ領と革とコトハの恋愛メインにして、門脇を出させずに、すぐるんぱも*れ、言われた通りにさんざん青春グラフィティーを描かいたあとのこと。
革のコトハへの片思いの気持ちが進みはじめた頃…
突如Iさんは「なんか、女に追われる立場の方がかっこいいですよね」と言い出しました。
渡瀬「(゜д゜;)?」
Iさん「アラタはコトハのこと好きじゃありませんから」
渡瀬「Σ(゜д゜;) (°Д°;≡°Д°;)」
Iさん「そんな設定、読者も忘れてますよ」
渡瀬「(((( ;°Д°))))え、え、え!?」
彼はその直前に「ミチヒノタマが黒くなったことは読者覚えてるからそのエピソードは描かなくていいですよ〜。コトハのことを革が好きなんて、そんな設定読者忘れてますよ」
あああああーー…。(;°皿°)。(;°皿°)。(;°皿°)。(;°皿°)ヽ(;´ω`)ノ
ということがありました。読者さんが覚えてるとこって逆じゃないかな…?
それに今まで描いてきたことはどうなるの?
それから私の中ではまだ早い展開だと思っていたのですが、アラタにかしづかせるためにミクサの正体をさっさと暴く事になり、秘女族の村に行く事になり、
ストーリーに関係ないであろう「運命の女性の設定」を加えられ、クグラに会う前に、「兄弟」の絆の意味のために、カナテとギンチの絆エピソードを入れたいと言ったら
「そんなのスピンオフですから。兄弟つながりって、ははっ、そんなの読者にはわかりませんよ」とやめさせられそうになったり。
掘り下げたいとこ掘り下げられない歯痒さというか、発狂しそうというか!
というか、Iさんが読者をバカにしてるのではないかと思えて、なんのために漫画を描いているのか、心底悲しくなりました。
これまでのアラタカンガタリは、応援して下さった読者の皆さんには本当に申し訳なかったのですが、編集の出してくる要望の理由も意味もわからなすぎて気持ちが折れまくり、
Iさんにまともに向き合うことが出来なくなってきても、読者さんのためにと言いながらなんとか言われた通りに話をまとめて破綻を凌いでしまった、私の恥です。
私も一人の漫画好きとして、こんな気持ちで漫画を描いてしまって、本当に失礼だったんだと思いました。
それをどうにか楽しんでもらえるよう、当初私が構想していたもの、 キャラの気持ちや、行動や、エピソードを元に戻していってるのが、このアラタカンガタリ〜革神語リマスター版なのです。
こうした新装版でやり直す機会をいただけ、改めて感謝です!
担当の闇雲な干渉と、無茶な注文がひどくなったスズクラ編辺りからの改変なんて、やってもやっても、 根本からの描き直しなんで、そりゃ終わりませんよ〜(ノД`)
名誉挽回のためにやるけどな! 1ページ、1コマ、直すたびに自分を取り戻していっている気がします!
女キャラは可愛いんだよな
ミヤビは門脇には勿体無い
何で門脇なんかにミヤビなんだろうな
門脇の出番が増えて全体的により女々しくドロドロになってる
初代担当に門脇出すなって言われた作者は今でも恨んでる
渡瀬スレで質問してた人見てるかな?
通常版10巻までは担当の抑えがきいてた、それ以降は門脇やアカチが
個人的な事情ぶつけて酷い目にあった側がそれを許さなきゃならない胸*展開
特に門脇は天和国征服に全く関係ないのにやたら出てきて最強装備、船、家来
棚ボタ式にもらってるから嫌われてる
>>35
いろんな意味でお世話してくれる侍女がいるなw
門脇の最初のイメージが悪いんだよなぁ
徒党組んでネチっこいイジメやってたのがいけないわ
しかし、奴はこっちに来てから散々な気もするようなしないような
片目をえぐられたり、片腕をもぎ取られたり…
つぎは片足を切り落とされるかな?
>>57
でも衣食住保証つきお世話付きの快適生活で、棚ぼた武器付きだからなあ
革は過酷な野宿生活だってのに
>>57
革が本気になるまで、虐めたってのはちと序盤の門脇からは伝わって来なかったな
ならアラタが反撃した時、思考停止せずにやっと本気になったのか!と嬉しがって欲しかった
ただ、腕もがれた時の門脇の会話テキストは良かった
あれが最初で最後の真剣勝負だった云々
最後は門脇と革は一体化するのかな
オロチは創世から生まれたと思うけど、力は拮抗してる気はする
いや、鬼化した革の創世には防御が精一杯だったけどさ
セレスの明みたいにオロチと融合して戻れなくなってアラタが浄化して終わりとかになりそうだが
それだとベタすぎるからもうひとひねりくるかな。確かに他の神鞘みたく鬼化はキーになりそう。
久々すぎて前回の話を覚えてない。
あと、なんでリマスター版なんて出してるの?
連載に納得いかない箇所でもあったの?
既出すぎる
ググれよ
漫画家・渡瀬悠宇「読者の皆様には生 き証人になって頂きたい」―革神語初 代担当編集との確執を告白
http://otakei.otakuma.net/archives/2014012301.html
なお、当初は作者側に同情が集まってたが、リマスターの蓋を開けてみたら担当は正しかったんじゃね?との見方が濃厚に
ムナカタが片腕やった時、門脇のしょっぱい対抗心と釣り合わなくね・・・と思ったのも今は昔
今週号読んだけど
日本側にもかなりの犠牲者が出てるみたいで
収拾がつかなくなってきてるな
こうなると時間を戻す能力or夢オチで
なかったことにする終わり方しか想像できん
>>86
ふしぎ遊戯の朱雀篇もかなり被害でたよ
この人の長編はいつもモブや無関係の一般人が大勢犠牲になるんだよな
ふしぎ遊戯は現実世界の犠牲はなかったことになったと思うけど
それより作者ツイによるとしばらく門脇のターンらしいな
>>87
それ、アニメの話じゃねーかな
アニメでは朱雀聖君に3つ目のお願いで、被害なかった事にしてとお願いしてた
>>90
アニメは見てないんだ
原作では朱雀に最後に鬼宿をこちらの世界の人間にして一緒にいさせてって強く願うんだけど、鬼宿は消えて四神天地書だけが残って、ボロボロになった街も人も何事もなかったように元通りになってたよ
前に息子がハルナワなんじゃないかと言ってた人いたがビンゴだったな
でも属鞘が神鞘の身内ってネタ、クグラの使い回しじゃねえか・・・
コメント
コメントする